Any LIFEの5つの約束
1. ユーザーファーストを徹底的に貫きます
私たちのサービスは、ユーザーの役に立つことなしには存在しません。 Any LIFEはユーザーの気持ちを徹底的に想像し、何かを選択する際の課題解決ができる情報を提供していきます。また、未成年やご年配、そして世界中の方々にも安心して使っていただける親しみやすいサービスを実現します。
2. フェアな競争を堅持します
ビジネスを行うにあたっては、フェアであることが大切です。 特にAny LIFEは、選択における課題解決を担っているという特性上、自身の高い中立性を保つ必要があると考えています。また、当たり前ですが、法令やルールを軽んじながら成長しても、それは一時的なものでユーザーの支持は得られません。 自身の高い中立性の保持に最大限努めるとともに、各種法令遵守を徹底します。
3. 正確な情報発信に努めます
Any LIFEの強みは、高い中立性からもたらされる信頼性の高い情報であると考えています。 Any LIFEは不正確な情報や誤解を招く情報を届けることのないよう、真摯に取り組みます。 また、ユーザーが何よりも関心を持っているのは、”選ぶ”際のリスクを最小化したいということだとAny LIFEは知っています。ユーザーの健康や生命にかかわる情報は、信頼できるエビデンスに基づき、いっそう正確な情報発信を続けていきます。
4. 信頼性の高いコンテンツ・信頼性の高い広告を発信し続けます
Any LIFEは制作コンテンツと広告を明確に区別し、ユーザーを裏切る広告の一切を排除します。 ステルスマーケティングやノンクレジット広告は、インターネット広告市場の信頼を毀損するだけでなく、ユーザーの“選ぶ”という行為を貶めるものだと考えています。
5. 多様性を尊重します
Any LIFEは多様な価値観に配慮し、特定の思想・信条や価値観に偏ることのないコンテンツ制作に努めます。 インターネットがもたらす情報爆発によって、社会は急速に多様化しています。そのような現代において“選ぶ”という領域の課題解決を実現するためには、あらゆるユーザーの価値観に寄り添う必要があります。
Any LIFEの法令遵守体制
Any LIFEは、さまざまな商品やサービスを比較検証して評価する立場として、公平で適切な評価を行う責任を負っていると考えています。ユーザーの生命財産を守り、有用な情報を届けられるコンテンツになるよう制作を行っています。またAny LIFEは薬機法、医療法、景品表示法、特定商取引法他、各種表示規制や法律を遵守するため、必要に応じて各専門の法律事務所に表記にかかる相談を行い、社内のチェック体制も整備しています。
ステルスマーケティング規制について
ステルスマーケティング(以下ステマ)とは、広告であることを消費者に隠して商品やサービスの宣伝をすることです。広告であることを消費者に隠してインフルエンサーが商品を紹介したり、公正なランキングを装いつつ実は事業者からの依頼でランキング1位にしている、などは消費者を欺く行為として、ステマに当たります。
2023年10月1日より、景品表示法に基づくステマ規制の適用がスタートします。これは、事業者の表示であるにもかかわらず、第三者の表示のように見える表示を規制し、一般消費者の商品選択における自主的かつ合理的な選択を阻害しないようにする規制です。
ここでいう「第三者の表示のように見える表示」とは、事業者が表示内容の決定に関与したと認められるものであり、例えば、事業者がアフィリエイターやインフルエンサーに委託して、自社の商品やサービスを宣伝させる場合などが挙げられます。このような表示には、事業者による広告であることがわかるように、「PR」などを表記することが求められています。
他方、媒体が自主的な意思で企画、編集、制作した表示は、事業者が表示内容の決定に関与したといえないことから、事業者の表示とはなりません。
Any LIFEのランキングは、以下の広告掲載ポリシーに基づき、当社が自主的な意思で企画、編集、制作しています。事業者からの依頼に基づきランキング・評価を改変するステマ行為は一切行っておりません。
広告掲載ポリシー
コンテンツの決定・制作はすべてAny LIFEが自主的に行っています
Any LIFEでは、自主的な意思に基づきコンテンツの企画、編集、制作を行っています。検証を行う際にメーカーや事業者から商品・サービスの無償提供を受けることがありますが、メーカーや事業者はコンテンツの決定・制作に一切関与できません。 但し、商品名や商品情報など基本的なスペック情報などの事実に関して誤りがある場合は、精査の上当社判断により修正を行う場合があります。
広告によって順位、内容は改変されません
コンテンツ公開後、メーカーや事業者にコンテンツ内容に関連した広告を出稿いただくことがありますが、コンテンツの中立性を担保するため、広告出稿の有無によって順位、内容は改変されません。
コンテンツ制作部門の独立性を堅持します
上記のポリシーを厳守するため、コンテンツ制作部門は独立した意思決定を行う組織構造を採用しています。メーカーや事業者とのコミュニケーションは営業部門と管理部門が行い、内部ガイドラインに従って情報をスクリーニングすることによりウォールとしての役割を果たします。コンテンツ制作部門は、メーカーや事業者の意思に左右されず、独立して商品の評価を行い、表示内容を決定します。 また、コンテンツ制作部門のメンバーは、広告売上を含む一切の実売上目標を持たず、ユーザーに価値あるコンテンツ作りを徹底しています。商品の中立的な評価のためには、実売上を目標とせず、例えば単価の高い商品を売ったり、射倖心や不安を煽ってCVRを向上させるインセンティブを組織的/個人的に与えないことはとても重要と考えております。