コンプレックスをチャームポイントに!メイク動画でZ世代の女性に支持されるすうれろさんの1日のスケジュールやこだわりの自分ルールについてインタビュー VOL.33
第33弾は、「メイクは魔法、お顔はキャンパス、コンプレックスをチャームポイントに♡」をコンセプトに活動するすうれろさんです。
すうれろさんは、YouTubeを中心にメイク動画を発信するインフルエンサー。難病と向き合いながら日々投稿しており、SNSの総フォロワー数は28万人にものぼります。
メイクの力でコンプレックスを好きになれるように、変身系メイク・縛りメイクなど、メイクのアイデア帳になる気持ちのこもった投稿がZ世代の女性を中心に根強く支持されています。
今回はそんな根強いファンを抱えるすうれろさんの、普段の生活やこだわりポイントに迫ってみました。
※このインタビューは2024年9月に行いました
▼すうれろさんのYouTube投稿
クリエイター
すうれろ
「メイクは魔法、お顔はキャンパス、コンプレックスをチャームポイントに♡」をコンセプトに活躍するインフルエンサー。
メイクのアイデア帳インフルエンサーとして、Z世代の女性を中心に支持され、SNSの総フォロワー数は28万人にものぼる。
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すうれろさんがSNS活動を始めたきっかけについて
本日はお忙しいところお時間いただきありがとうございます!
まずはすうれろさんがSNS活動を始めたきっかけについて教えてください。
パワハラによる退職と長い闘病生活を経たことがきっかけで、自分も何か自宅からできることはないかと考えて、好きだったメイクの発信を始めたことがきっかけです。
パワハラによるうつ病のストレスで難病の方も悪化し、原因不明の症状で1年以上入院したのですが、病院では診きれなかったので、在宅療養の形で自宅に戻りました。
その当時は普通に歩くことも困難で寝たきりだったので、ベッドの上の限られた場所で何かできることはないかと考えました。誰かの役に立つ役目がないことに苦しくなり、何かをやって誰かの役に立つことで存在意義を感じられるようになりたいと思い、メイクについての発信を始めました。
壮絶な過去ですね…!
発信を始められた当時のことを詳しく教えてください。
ツイキャスをベッドの上で配信したのが最初でした。
ツイキャスは誰かとコミュニケーションも取れ、ベッドの上という限られた空間でも出来るため、1日1回毎朝のメイク配信を続けられました。
最初は4,5人だった同時接続者数も配信を重ねるごとにだんだん100人、200人と増えていきました!徐々に増えてきたファンの方から「YouTubeでも動画配信してほしい」という声があったためYouTubeに移行しました。
当時のYouTubeは今ほど認められておらず、批判的な意見も集まる場所でしたが、その分レッドオーシャンではなかったので、何回も見返してもらえる!という思いで始めました。
自分のできることを一つ一つできる範囲で頑張っていたら、今のように仕事になっていった感じです。
すうれろさんの1日のスケジュール
病気と向き合いながらSNSでの投稿をしているかと思いますが、すうれろさんの普段の1日の過ごし方を教えてください。
その日の気分やモチベーションや体調、ネタの有無やバズっているものがあるかによって働き方を自分で決めていますが、このように過ごすことが多いです。
プライベートとSNSなどの仕事を切り分けて生活したいタイプなので、仕事が終わったらしばらくの時間はスマホを見ないようにしています。
すうれろさんの1日のタイムスケジュール
すうれろさんに欠かせないルーティンについて
次にすうれろさんに欠かせないルーティンについて教えてください。
SNSのチェック・瞑想・ラジオ体操を毎朝行うようにしています。
それぞれこだわりポイントを持っているわけではなく、とにかくやることの習慣づけを意識しています。
習慣づけが大切ですよね!
それぞれどのような想いでルーティンにしていますか?
会社に属さず個人でやっているため時間が自由なので、やろうと思えばいくらでもやれるし、休もうと思えばいくらでも休めるので、区切りをつけることが大切だと考えています。
また、運動習慣をつけるのも大変ですが、私が病気を抱えており、重めのものだと大変なので、低負荷で短時間で終わるラジオ体操をやるようにしています!
また、瞑想は職業柄、情報過多になりやすいので、脳疲労を取り除くためにも頭を空っぽにする練習としてやっています。
すうれろさんこだわりの自分ルールについて
次にすうれろさんの自分ルールについて教えてください。
家事と仕事を平等にすることと、スケジュールに従ってなるべく動くようにしています。
最近結婚した旦那さんが普通の社会生活の時間で仕事をしており、がっつりSNSに使うと夫婦の生活軸がズレてしまうので、私が普通の社会生活の方に合わせるようにしています。
すうれろさんに欠かせないこだわりアイテムについて
続いてすうれろさんに欠かすことができないこだわりアイテムを教えてください。
冷えピタです。
頭が冴えて、常に冷静になれるので毎日使っています。
熱の時以外に冷えピタをつけ始めようと思ったきっかけを教えてください!
眠気対策でカフェインにハマっていたのが最初のきっかけです。
眠気が集中力の妨げになり、それが私にとってストレスだったので、モンスターなどを飲んで強制的にカフェインを摂ることでシャキシャキ動けるようになるのが理想的だと思っていました。
しかし、カフェインを摂ると胃が痛くなったり、身体に様々な弊害が出てくるので辞めようと思い、何か代わりになるものはと、たまたま自宅内で近くにあった冷えピタを付けたらハマってしまい、今では愛用するようになりました!
すうれろさんが最近ハマっている趣味について
すうれろさんが最近ハマっている趣味を教えて下さい。
パン作りです。没頭出来て育てる感覚で楽しいからです!
元々自炊はすごい好きなので、ご飯も毎日つくっているのですが、それにプラスアルファで瞑想的な感覚で出来るお菓子作りが好きで、最近はその中でもパン作りにハマっています!
すうれろさんのこだわりをご紹介
よく使うアプリ
SNSではYouTube、その他ではLINEミュージックです。
YouTubeでは自分の等身大の意見を発信できるよう、特定のクリエイターを見続けるのではなく、幅広くおすすめに上がってくる投稿を見ています。
最近は日本のメイク動画をあまり見ないようにしていて、言葉が分からない韓国や中国のメイク、美容系の発信を見ています。
言葉が分からなくてもやっていること自体は分かるだけでなく、海外で2-3ヶ月前に流行ったことが日本で流行るケースが多いため、トレンドをいち早くつかむためにも行っています。
LINEミュージックでは、私自身無音の世界の中での作業が苦手なので、アニメや音楽をずっと流しながら編集作業をやっています。音楽自体が癒しになったり、アイデアが浮かぶ助けとなります。
集中が切れやすいので、LINEミュージックだけでなく、Netflixでもヒロアカ等を見ていて、誰かに見られているから頑張ろう!という感覚で仕事を頑張る時間を作っています!
加入しているサブスク
動画配信サービスでは、Hulu、Netflix、Disney+、YouTubeプレミアム、Amazon Prime、音楽ではLINEミュージック、メンタルケアではコトリーに加入しています。
好きなアーティストがUVERworldでファンクラブにも加入して、ライブにも頻繁に行っています!
暑苦しいメッセージの歌詞が多い点やライブでも日本一セトリを変えるバンドといわれているくらいで本当に飽きません。
好きなブランド
好きなブランドはEATME(イートミー)、GRL(グレイル)、CANMAKE(キャンメイク)、エデュセです。
普段から購入するものが多く、GRLやキャンメイク縛りメイクなど動画のネタとしても取り上げています。
コスパ以上のクオリティがお気に入りポイントで、お手頃な価格で様々なものを試せるのが良い点です。
▼GRLの購入品紹介動画
愛用品
ReFaのシャワーヘッドです!
洗顔用や頭皮用に使い分けることができるのがポイントで、自宅などに元々ついているものにはもう戻れないです…!
ここ数年、顔だけでなく、身体や皮膚も擦らず泡だけで洗うのが流行っており、普通のシャワーの粒だと毛穴の汚れまでは取れないと流行り始めて、美容系として1度は使ってみなければ!と使い始めてます。
最後に
今後の活動の抱負を教えてください!
自分以外の誰かを直接綺麗にする機会を作りたいです!
自分が病気を持っている関係や日本は少子高齢化でこれから高齢者の方が増えていくので、「ケアビューティスト」という老人ホームなどで高齢者の方におしゃれを促す仕事が出てきているので、それの資格も取りたいと考えています!
私もこれから年を重ねていき、いつまで今みたいな働き方ができるかわからないので、出来るうちに色々なことにチャレンジしていきたいです。
最後にファンの皆さまに一言お願いします!
これからも自分らしく、コンプレックスをチャームポイントにできるようなメイク動画などの投稿を頑張っていくので、暖かい目で見守ってください!
すうれろ(@makeupsurero)
「メイクは魔法、お顔はキャンパス、コンプレックスをチャームポイントに♡」をコンセプトに活躍するインフルエンサー。SNSの総フォロワー数は28万人にものぼります。
メイクのアイデア帳インフルエンサーとして、Z世代の女性を中心に支持されています。
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